集合住宅

エレベーターの点検を怠らないことが安全を維持できる秘訣

マンションの大事な点検

ヘルメット

マンションでは快適に暮らせるように様々なメンテナンスが行われています。特にエレベーターのメンテナンスは人命にも関わる重要なものです。さらに毎日多くの住人が使用するので、安心して使えるように点検してもらう必要があります。メンテナンスを行う業者には、メーカー系列のものと独立系のものがあります。メーカー系列は、そのエレベーターを製造した会社の系列会社です。マニュアルも完備されていて、当然ながら交換用の部品は全て正規品です。一方でどのメーカーのエレベーターも点検できるのが独立系メンテナンス会社です。メーカー系列よりも料金が安いことと、交換部品はきちんと純正品を使っていることが特徴です。予算に応じてどちらを選ぶか決めることになります。

エレベーターのメンテナンス会社で人気の高いのが独立系会社です。メーカー系列は安心感を売るために料金を安くすることはありません。またエレベーターを販売する際に価格を抑えるために、メンテナンス費用に製造コストなどを上乗せするケースがあります。一方で独立系メンテナンス会社は、そのメーカー系列から顧客を獲得するために、安い料金を提示します。製造コストなどが無い分だけ料金も安くなるわけです。ただし、メーカー系列は常に作業員の技術訓練を行っているので、安心感はあります。独立系会社は現場で場数を踏むことにより技術を高めています。そのために設立して間がない会社の場合には、技術面での不安はあります。その場合にはメーカー系列の会社を選ぶのが良いでしょう。